2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生態系の変化

クモが獲物をとらえる方法次第で、生態系が変わるようだ Science2008年2月15日 アメリカエール大学のシュミッツ博士は捕食者の狩りの方法が生態系全体にあたえる影響を調べた。 クモは、巣で獲物を待ち伏せする種類と、移動して狩りを行う種類に分けられた。…

新しい発電方法

よりあわせたナノ繊維をひっぱって、電気を起こすことに成功した Nature2008年2月14日 身のまわりの機械エネルギーを電気エネルギーに変換することができれば、効率の良い発電が実現する。 アメリカジョージア工科大学のチン博士らは、酸化亜鉛でできた細い…

ミトコンドリアを持つ細胞では重度の突然変異は伝えない

ミトコンドリアには、突然変異を選択するしくみがあるようだ Science2008年2月15日 アメリカカリフォルニア大学のファン博士らは、 遺伝子の機能を完全になくす突然変異(ND6)と、遺伝子の機能が半分に低下する突然変異(COI)をマウスの生殖細胞におこさせた。…

ぐにゅぐにゅ曲がる耐久性のある回路

布のように柔らかい電子回路で「着る電子回路」が開発されるかもしれない もし軽くやわらかい電子回路ができれば、衣服やカバンに一体化させたコンピュータが可能になる。 このやわらかい電子回路は、すでに炭素や酸素からなる有機材料を用いているが、まだ…