2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エコなロケット燃料

環境にやさしく高性能な燃料を用いたロケットの打ち上げ実験に成功した NASA News Release2009年8月21日 現在のロケットの燃料(推進剤)は、排出ガスに塩化水素などの有害な物質を含むことがあり、環境への悪影響が心配されている。 NASAはアメリカバデュー大…

寿命延長を確認

寿命延長効果を確認 酵母などで確認されていた寿命を延ばす薬の効果が 哺乳類でも実証された。 nature2009年7月16日号 ヒトの免疫反応を抑制する薬剤「ラパマイシン」は、細胞が栄養状態を感知するしくみである「TOR経路」を阻害する。 酵母や線虫などの無脊…

短い睡眠で平気なわけ

睡眠時間短い家系を分析した結果、特徴的な遺伝子の変異が見つかった Sciende2009年8月14日号 睡眠不足は健康を害し、認知能力や判断力を下げてしまうことがある。 睡眠時間を調節する遺伝子がいくつかの動物で特定されているが、ヒトではまだそのような遺伝…

音で治療?

一方通行する音波 音波をある方向にだけ通過させる新しい装置をつくることができるようだ Phsysical Review Letters2009年9月4日号 半導体でできた「ダイオード」は、 電気の流れを一方通行に制限する機能をもち電子製品にはなくてはならない電子部品である。 …