2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多重債務と脳の関係

何度も痛い目に遭う人、脳内物質が不足…阪大2009年12月17日 提供:読売新聞 何度も痛い目に遭う人は、脳内の神経伝達物質「セロトニン」が不足している--。大阪大社会経済研究所の田中沙織・特任准教授らのグループが、研究結果をまとめた。 借金を重ねる多…

身近な超音速ジェット

水槽の中に円盤を沈めていくだけで、自ら空気の超音速ジェットが噴出した。 Physical Review Letters2010年1月15日号 気体や液体が勢いよく噴出する現象は「ジェット」とよばれる。 ロケットエンジンのジェットや天体に見られるプラズマジェットは超音速のジ…

走り方の進化?退化?

走り方の進化?退化? 靴をはくようになったことで、人類の走り方が変化していったようだ。 nature2010年1月28日号 人類が靴をはくようになったのは、歴史上、つい最近のことである。 現在に至るまでの大部分の期間、人類ははだしに近い状態で歩いたり、走っ…

C型肝炎の新しい治療法

C型肝炎の新たな治療法 合成核酸を使えば、C型肝炎ウィルスを副作用なしに減らせるかもしれない Science2010年1月8日号 世界中で1億7000万人以上の人が、肝がんなどを発症する危険性を高める「C型肝炎ウィルス(HCV)」に感染している。 現在の標準的なHCVの治療…

空気中からCO2を抜き取る

空気中からCO2を抜き取る 銅の複合体を利用して二酸化炭素を有益な化合物にすることが可能になった。 Science2010年1月15日号 人類の活動で、温暖化の原因となる二酸化炭素が大気中に大量に放出され、世界的な問題になっている。 そこで空気中から二酸化炭素…

なぜヒトだけ無毛になったのか

哺乳類を「けもの」ともいうが、これは「毛のもの」の意味。 身体が毛で覆われているのは哺乳類の特徴といってもいい。 ただし例外がある。スベスベした滑らかな皮膚を持つ動物、つまり私たちヒトだ。 「イルカやクジラも毛がないではないか?ゾウやサイもそ…