2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

万能ワクチンが完成?

全ての種類のインフルエンザウィルスに効くワクチンの実現に近づいた。 Science2010年8月27日号 インフルエンザウィルスの表面にある「ヘマグルチニン(HA)」というタンパク質に、「抗体」が結合すると、ウィルスの感染力が失われる。 HAを含むウィルスの一部…

涙は女だけの武器じゃない…でも、マウスの話

マウスのオスは「涙」でメスを落とす--。 2010年7月2日 提供:読売新聞 東原和成・東京大教授(応用生命化学)らは、オスのマウスの涙腺から分泌される物質が、メスの脳を刺激して交尾を促進することを明らかにした。哺乳(ほにゅう)類の性フェロモンの機構が…

脳細胞に新たな役割を発見

神経細胞の活動を支えるアストロサイトは、酸性化を感知して呼吸を調節していた。 Science2010年7月30日号 脳は、「ニューロン」と「グリア」の二種類の細胞から構成されている。 グリアの一種「アストロサイト」は、ニューロンの構造を支え、その活動を助け…

音を感じる繊維

光ファイバーを用いた高感度な音響センサーが、はじめて開発された。 nature materials2010年8月号 「光ファイバー」は、細長い繊維状のガラスである。 光の信号をガラスの繊維の中に閉じこめて、長距離にわたり伝達することができる。 最近は高速光通信のみ…