2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

細菌で虫歯予防

世界を変えるアイデア 口内のミュータンス連鎖球菌は、糖をエナメル質を侵す乳酸に変えて虫歯を作る。 フロリダのオランジェニクス社は、遺伝子組み換え技術を用いて、糖を乳酸でなく微量のアルコールに変える新種の細菌を作り出した。 この新種の菌は天然の…

安価で迅速な止血法

世界を変えるアイデア もし止血をとめるもっと効果的で安価な方法があったら、ケガ人が救急車で病院に運び込まれる前に出血多量で死んでしまう例を最大35%減らせるだろう。 メリーランド大学のスピンオフベンチャー、トラウマ・ソリューションズ社は最近、…

成層圏で風力発電

スタンフォード大学によれば、高度数千mの上空を吹いている構想風のエネルギーは、人類が消費する全エネルギーの100倍以上になると言う。 カリフォルニアのスカイウィンドパワー社は、地上からワイヤで繋いだ巨大な風車を空中に並べ高層風のエネルギーを取…

“ホット”な核燃料

これからの注目のアイデア 原子力発電の燃料となるのは、ウラニウムとプルトニウムだけではない。 トリニウムは従来の核分裂物質で“着火”としてやることで持続的な自己「増殖」反応を起こし、原子力発電に適したウラン233を生成する。 最終生成物はガンマ…