2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火の玉の作成に成功

雷が地上に落ちたとき、地表は瞬間的に熱くなり溶融する。 この熱い部分が蒸気となりプラズマを形成し火の玉になると言われている。 イスラエル・テルアビブ大学のジャーヴィ博士らは 実験室で火の玉をつくることに成功した。 電子レンジから放出されたのと…

微生物を予防に生かす

前回の続き 乳児期にできあがった腸内細菌叢は その後維持され、大きく組成が変わることはない。 そのため、ひとたび異常な腸内細菌叢ができてしまうと、 免疫系の発達に問題が生じることがある。 アレルギー児と非アレルギー児の比較では 食生活や抗生剤の使…

微生物を予防に生かす

前回の続き 欧米では、西側諸国よりもかつての社会主義国や東欧諸国で アトピー性疾患が少ないことが報告されている。 ビョークステン(Bengt Bjorksten)らは西欧型の生活様式によって 乳児・幼児期に細菌に刺激される機会が減り、 結果的にT…

微生物を予防に生かす

最近、注目されているプロバイオティクスは 「腸内の細菌叢のバランスを改善し、 宿主に有益な作用を示す微生物とそれを含む食品」と定義される。 ヒトの大腸内には多種多様な細菌が常在し、 複雑な腸内細菌叢を形成している。多くの研究により、 腸内細菌が健…