2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

省エネを情報技術で!!

これまでの研究から利用者にエネルギー消費量を知らせるだけで、エネルギー消費は5〜15%減ることが分かっている。 スマートメーターは、エネルギー消費量を分刻みに、また使用している機器別に表示する電気メーターだ。 米国の数多くのベンチャー企業が販売…

ガソリンの畑

バイオ燃料の次の目標は畑でガソリンをつくることだ。 通常の代謝副産物として炭化水素を作り出せるような遺伝子組み換え植物を開発する。 最終目標は太陽とCO2だけを使って燃料を作り出すことで、普通のガソリンを作らせる子も夢ではない。 エクソンモービ…

微生物がスイスイ泳ぐわけ

微生物は、周囲の液体をさらさらにして、効率よく泳ぐことがわかった。 Physical Review Letters2009年10月2日 バクテリアなどの微生物は、生体内の溶液でスイスイ泳いでいる。 微生物が粘性の大きな生体溶液の中を泳ぐには、大きな推進力が必要だ。 これま…

睡眠不足がおこす記憶障害

短時間の断眠によって記憶や学習に障害が生じるしくみが明らかにされた。 近年多くの人が慢性的な睡眠不足を抱えている。 睡眠不足になると、学習や記憶に障害が生じることが知られている。 これは、脳内にある記憶をつかさどる「海馬」とよばれる部位に障害…

渡り鳥は磁場が見える

ヨーロッパコマドリは視覚情報をもとに磁力を感じて移動しているようだ。 nature2009年10月29日号 渡り鳥は自分の位置を把握するため、地球の磁気を感じる磁気コンパスを使う。 このコンパスのしくみには二つの説がある。 「鉄ー鉱物仮説」は、 上くちばしの…

オゾン層破壊の新たな主役

フロンにかわってオゾン層破壊の新たな主要因となる物質が示された。 Science2009年10月2月号 「フロン」はオゾン層破壊の原因物質であり、1987年のモントリオール議定書によりその排出が規制されている しかし、アメリカ海洋大気局のラビシャンカール博士ら…