肥満好みのDNA配列

          肥満のなりやすさに、
               遺伝子配列のわずかな違いが関連していた。


    人の性格に、個人差はつきものだが、
       人のもつDNA配列にもわずかな個人差はつきものである。


 「DNA多型」と呼ばれるもので、このわずかな配列の違いは、
    病気のかかりやすさなどに影響を及ぼすことが知らされている。


 アメリカボストン医科大学のハーバート博士らは、
   さまざまな国籍、年齢層の集団を対象にして、
   多くの病気の危険因子といわれる肥満に関連するDNA多型を探した。


 その結果「INSIG23遺伝子」のごく近くにある「KS7566605」という部位にたどり着いた。



 INSIG2伝子の働きは、
  肥満につながる脂肪酸コレステロールの合成を阻害する
                     タンパク質をつくることである。


 INSAG2遺伝子近くにあるこの部位のDNA配列の個人差が
        肥満のなりやすさにつながることを博士らは明らかにした。



科学月刊誌「NEWTON」から