従来の薬剤に抵抗力のある細菌さえも殺菌する抗生物質が発見された

        私たち人間と細菌の付き合いはとても古い。


   いつしか人間は、
   細菌から身を守るすべとして薬(抗生物質)を使うようになった。
     しかし近年は、
      この抗生物質に抵抗力を持つ細菌が次々とあらわれている。
       彼らに打ち勝つ、より強力な抗生物質の登場が、
        今や世界中で期待されている。


このたびアメリカ、メルク研究所のワン博士らが
        「プラテンシマイシン」という抗生物質を発見した。


ストレプトマイセス・プラテンシスという細菌がつくるこの抗生物質は、
 あるグループの細菌が持つ「FabF/B」をはたらかなくさせる。


  FabF/Bとは細菌の膜をつくるうえで重要なたんぱく質である。
  FabF/Bをはたらかなくさせる抗生物質
                     過去にも見つかっていた。
  しかしプラテンシマイシンは
   それらの中で最も強力で,広範囲の細菌を殺菌できるようだ。


 このプラテンシマイシンは、
   従来の抗生物質に抵抗力を持つ細菌も打ち負かす力があるだろう、
                      と博士らはのべている。



サイエンス月刊誌「NEWTONE」から