DNAの遺伝情報がRNAに写し取られる際のミスを直す機構が解明さ

   DNAが複製されたり、RNAに写し取られる(転写)とき、
     その塩基配列が正確に写し取られることは非常に重要である。

DNAの複製ではミスを直す機構(校正機構)が知られている。
  しかし、転写の際にはたらく校正機構の多くはこれまでなぞであった


アメリカ、ワクスマン研究所のゼンキン博士らは、
 転写酵素である「DNA依存性RNAポリメラ−ゼ(RNAP)」が、
                  転写と同時に校正を行うことを発見した。

RNAPは「ヌクレオチド(RNA構成要素)」をつけてRNAを合成するだけでなく、
 ヌクレオチドを取り除く機能ももつ。
  通常この機能は弱く、RNAの合成を邪魔しない。
 しかし間違ったヌクレオチドがつけられると、
  そのヌクレオチドによりRNAPが活性化されて、
  つけられたヌクレオチドが合成中のRNAから取り除かれることが
                         今回明らかになった。


   このしくみは、
      転写の基本的な校正機構として使われている、
                     と博士らは考えている。

              ◎ Science 2006年7月28日号

サイエンス月刊誌「NEWTONE」から




宇宙での窒素の形、前の記事
                 このブログの最新記事
ゴーという不思議な音の解明、次の記事




                 子供が速く済ませることだけを考えている
子供のウソにだまされる研究結果
                 サービスや商品開発のヒント
よどみ
                 最先端と事業計画
めちゃカワがほめてくれるウェブサービス
                 居酒屋さんのサービスを紹介してます。