地中海を生んだ大洪水

533万年前、乾燥した深い盆地に大西洋から海水が流入し地中海が出没した。
nature2009年12月10日号


今から約560万年前、地中海は海水がまったくない乾燥した巨大な盆地であった。
ところが約533万年前、大西洋の海水が突然盆地に流れこみ、地中海が出没したといわれている。


スペインハウメアルメラ地球科学研究所のカステラーノ博士らは、かつて海水が流れ込んだ場所であるジブラルタル海峡付近の海底の地形や堆積物をくわしく調べた。


すると海底には、海水が盆地に流れ込んだときにできた深い谷が東西に約200キロメートルにわたりのびていた。
ピーク時の海水の流入量は毎秒1億立方メートルで、現在のアマゾン川の流量の1000倍におよんだ。
海水は時速140キロメートルをこえる速度で流入し、谷底は毎日40センチメートルずつけずりとられ、海水面は毎日約10メートルずつ上昇していったと博士らは推定している。
わずか数ヶ月〜2年ほどで、現在の地中海の海水の90%が満たされた、と博士らはのべている。


「NEWTON」2010年4月号から